FAQ

English

▼会員

Q. 会員になりたいが、どうしたらよいか。
A. 事務局または会員担当理事までご連絡ください。入会申込書のフォームをお送りします。なお、現会員2名(内1名は現理事)の推薦があることが必要です。

Q. 理事に知り合いがいないが、推薦を得るにはどうしたらよいか。
A. 会員担当理事までお知らせください。入会動機などを勘案し、適当な理事をご紹介いたします。

Q. 法人企業の駐在員だが、個人会員になることはできるか。
A. ケース・バイ・ケースで判断いたしますが、企業会員数維持の観点から、お断りすることがありますので、ご了承ください。

Q. 法人会員AとBの違いについて教えてほしい。
A. 親組織が日本にある法人が法人会員A、それ以外の法人会員は法人会員Bとなります。また、年会費はそれぞれ、1,200ドルと720ドルとなっています。

▼会費・寄付

Q. 年度途中からの入会の場合、会費はどうなるのか。
A. 1~3月、4~6月、7~9月、10~12月の4つの入会時期に応じて、年会費の12、9、6、3ヶ月分の金額をご請求いたします。

Q. 会費はどの期間に対応するものか(商工会の会計年度は?)。
A. 1月から12月までの12ケ月となります。

Q. 商工会から寄付の依頼が来た。会費に含まれているものと思っていたがどうか。
A.  他の地域の日本商工会には、会費に寄付が含まれるところがあると承知しています。ワシントン日本商工会では、会費と寄付は完全に別会計としています。

Q. 日米親善に役立つ行事を企画したので、商工会からも寄付をしてほしい。
A.  事務局または地域協力担当理事までお知らせください。

▼会報

Q. 会報に寄稿したい/広告を載せたい。どうしたらよいか。
A. 事務局または広報担当理事まで、ご連絡ください。

▼会員への告知

Q: 時々、商工会から「本件は商工会主催イベントではありませんが…」という注釈つきの案内が配信されてきますが、どういう場合に商工会は協力して情報を流すのでしょうか。
A:商工会は外部からの依頼があった場合、理事会で定めたガイドラインに合致した内容であれば、会員サービスの一環として会員に情報を配信しています。具体的には、①政府機関や非営利団体からの依頼であること、②商工会会員に役立つ内容と判断されること、③(情報を周知させるということを除き)特定の団体や個人に利するものではないこと、という点を判断基準としています。また、商工会イベントではないことを明確にするためメール文の冒頭に「商工会イベントはありません….」ということを明記するようにして います。

▼退会

Q.  退会の手続について教えてほしい。
A.  退会届のフォームをお送りしますので商工会事務局までお知らせください。新年度の会費のお支払い期限内(2月末頃)にご退会の連絡をいただいた場合は、当該年度分の会費のお支払いは不要です。なお、いったんお支払いいただいた会費の払い戻しはいたしませんのでご了承ください。