Activities

English

会員相互の親睦活動:商工会の年間を通しての最大の行事が、「新春祭り」。会員の親睦を図るとともに、米国の人々との交流と日本を再認識してもらえるように日本の伝統的なお正月を紹介する。ワシントン・プラザ・ホテルで開催し、毎年1500名以上の方の来場があり、年を重ねるごとに定着と盛り上がりをみせている。

また、スポーツイベントとして、ゴルフコンペ、テニス大会、スキー旅行なども会員間の交流を深める行事として年に数回企画している。

さらに、日本大使館広報文化センター(JICC)と共同で、月1回日本の文化の理解促進を目的に「日本映画の上映会」を開催している。上映会のあとにはレセプションを行い、来場者との交流を図る良い機会となっている。

研修:日米政治・経済、通商等の専門家を講師に招き、毎月一回研修会を開催している。会員のみならず、一般の方にも参加をいただいている。

対外交流活動:ワシントン地区の「日系米人との交流会」を行っている。

地域協力活動:ワシントン日本商工会財団(JCAWF)と協力して、ワシントン地域の日本に関連する団体やプロジェクトに対して財政的な補助を行っている。当該地域での日本人コミュニティーの発展と協力を援助するものである。

広報活動:年に10回会報を発行している。現在はウェブで会員以外も閲覧できる形になっているが、会員やワシントン地域に関連する日本人のコミュニケーションの良き助けとなっている。