Board of Directors

現在の商工会の理事メンバーとその理事会活動内容をご紹介いたします。一色会長を筆頭に個性豊かな理事たちが、ワシントンという地の利を活かし、全米のほかの日本商工会に負けずにユニークでわくわくするような日米交流の場を提供することを目指し、奔走しております。会員の皆様とご一緒に今後もワシントン商工会を盛り立てていきたいと思っておりますので、ご指導ご支援を宜しくお願い致します。



Isshiki会長 一色 良太 (2017年1月~)
President, Ryota Isshiki
Executive Advisor
Toyota Motor North America, Inc.

2015年1月より理事を拝命し地域協力を担当、2017年1月より会長を務めさせていただきますトヨタ自動車の一色です。ワシントン生活は、2000−2003年に引き続き、2回目。第1回目の駐在では、ブッシュ・ゴアの大統領選挙、9.11、スナイパー事件など様々な場面を経験しました。第2回目の駐在は、安倍総理の訪米など日米の強い絆作りが一気に進んだ一面もありましたが、早速、別の激動の時代が始まりました。DCという米国の、そして世界の政治の中心で、日米の絆を今後も一層強めるため、日本に対する理解者、そしてファンを一人でも増やせるよう、日本商工会の皆様とともに努力してまいりたいと思います。よろしくお願いします。

Eguchi幹事 江口 豪 (2015年6月~)
Secretary, Go Eguchi
Senior Vice President & General Manager, Washington Office
Mitsubishi Corporation (Americas)

2015年6月より理事を拝命致しました北米三菱商事ワシントン事務所の江口でございます。2011年4月にニューヨークに赴任し、5年目となる本年4月にワシントンに異動致しました。生まれはオーストラリアのシドニーで名前は豪州の豪です。子供の頃は環境の良いカナダのモントリオールで育ちましたが、入社後は北アフリカのアルジェリアや西アフリカの各国を駆け巡り、タフな環境にも慣れております。その後、ドイツ駐在中に欧州統合の深化や東欧諸国の目覚ましい発展を目の当たりにし、ダイナミックな変化の息吹を感じ取ることが出来たことを懐かしく思い出します。ワシントンには、丁度満開の桜を見下ろしながら空港に降り立ち、安倍総理の訪米に合わせて街中に日の丸が掲げられている中で勤務を始めることが出来たことをとても嬉しく思います。海外勤務は今回で5回目となりますが、これまで様々な国で培った経験も活かしながら、幹事として当会の円滑な運営と交流の促進に努めて参り度いと思いますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

Mr.Yamashita財務 山下 俊一 (2016年1月~)
Treasurer, Shunichi Yamashita
Vice President & General Manager, Washington D.C. Office
ANA

2016年1月より財務担当を拝命しましたANAワシントン支店の山下です。2015年4月に赴任して以来、家族と住むMDのアパートとDCの事務所、VAのダレス空港の3地点を行き来する毎日です。社内では国際線の営業を支える部門が長く、海外勤務は2回目。前回は9.11の日から5年間パリに駐在しましたが、当地に参りましてからは国土の広大さゆえの移動時間の長さと、フランス語と違って言葉が分からないという言い訳のできなくなった環境に戸惑っております。さて、弊社ワシントン線は、1986年から始まった国際線定期便の中でも3番目に古い路線で、本年7月26日に就航30周年を迎えます。これまでご利用いただいた多くのお客様に感謝申し上げますと共に、これからも安全運航に努め、微力ながら商工会のお役にも立ちたいと存じます。今後とも宜しくご指導のほどお願い申し上げます。

Mr.Nakayama総務 中山 正広 (2016年1月~)
General Affairs, Masahiro Nakayama
General Manager, Washington DC Office Central Japan Railway Company (JR-Central)

2016年1月に商工会理事を拝命したJR東海の中山と申します。ワシントンには2015年7月に着任し、家内と二人でDC市内のアパートに住んでおります。鉄道会社に勤めていますが、日本国内では駅ビル開発やホテル・リゾート経営などの関連事業に長く従事し、3年前から国際関係の業務に携わっております。海外経験は、父親の転勤で70年代末に中学生時代をロサンゼルスですごしたことと、入社後にニューヨーク州の大学に留学、またマンハッタンやカリフォルニア州のホテルでマネジメント研修をするなど、通算7年間あります。今回は18年ぶりの米国生活です。前回滞在時は日本の新聞を読みに大学図書館に行くというアナログ時代でしたが、今は瞬時に日本の最新情報を把握できるデジタル環境への変化に、隔世の感があります。商工会では総務担当として微力ながら皆様にお役に立てるよう努力したいと思いますので、ご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

Mr.Iguchi地域協力 井口 徹夫 (2014年6月~)
Community Relations, Tetsuo Iguchi
Senior Vice President, Government & Industry Relations General Manager, Washington DC – Office
Toshiba America Inc

2014年6月より会員担当会理事として会員の皆さまに大変お世話になっており、2015年8月から地域協力担当理事へ変更となりました井口徹夫です。2013年1月に東芝アメリカワシントン事務所に赴任しまして、家族(妻、娘2人)と愛犬(末っ子、メス)の女性ばかりに囲まれながらベセスダで暮らしております。アメリカには、父親の仕事の関係で幼少期からティーンエージ時代をニューヨークとボストンで通算10年ほど過ごしました。海外駐在はシンガポールを含めて今回が2度目となります。祖父、父が第二次大戦前後に暮らしたこの街に親子3代に亘って世界政治の中心であるこのワシントンに偶然にも駐在することになったのは若干運命を感じております。会員担当理事に続き地域担当理事、そして商工会財団の幹事として微力ながら商工会会員の皆さまのお役にたてるよう努力すると共に商工会・商工会財団活動を通じて一人でも多くの日本ファンを創出できればと思っておりますので宜しくお願い致します。

地域協力 権田 勇治 (2017年1月~)
Community Relations, Yuji Gonda
General Manager, Washington Office
Tokyo Electric Power Company Holdings, Inc.

2017年1月より地域協力担当理事を拝命いたしました権田でございます。2016年6月に東京電力ワシントン事務所に赴任いたしました。赴任当初より妻と二人でメリーランド州ノース・ベセスダに住んでおります。子供二人は日本で大学生活を送っています。生まれも育ちも東京で、勤務地もこれまで東京が大半でした。米国生活は、約23年前にニューヨーク州の北西部にある大学へ2年間留学して以来、2度目となりました。赴任して間もなく、大変印象深い大統領選挙と新政権誕生を目の当たりにし、まさに世界政治の中心地であるDCを肌で感じております。商工会では、微力ながら日米関係の一層の深化を目指して、皆様のお役に立てるよう努力してまいりたいと思いますので、ご指導の程よろしくお願いいたします。

Sakamoto_Y日本語教育支援 坂本 幸保 (2015年4月~)
Japanese Language Education Support, Yukiyasu Sakamoto
Nippon Telegraph and Telephone Corporation
General Manager and Chief Corporate Representative
Washington DC Representative Office

22015年4月より商工会理事を拝命し財務担当となりました坂本幸保です。
2014年7月にNTTのワシントンDC事務所に赴任いたしました。今後、商工会の一員とて日米間の経済・ビジネス関係の強化並びに日米交流の一層の発展に向け、微力ではございますが、力を尽くしてまいります。また、日本語教育支援担当として着実な仕事をするよう努力してまいります。
私自身は海外での本格的な仕事・生活は初めてです。ワシントンDCは私の初めての海外旅行で降りたったところで、この街とは縁があるのかなと此方での生活を嬉しく思っております。家族5人が一挙に新生活をあたふたしながら始めましたが、周囲の方々に助けられ、此方の素晴らしい歴史・自然を楽しめるようになってきたような気がしております。今後ともお力添えを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

日本語教育支援 堀 晋一  (2017年1月~)
Japanese Language Education Support, Shinichi Hori
General Manager – Washington D.C. Office
Mitsui & Co. (U.S.A.), Inc

2017年1月より理事に就任致しました米国三井物産の堀 晋一です。2年間住んだニューヨークから横異動で、2016年8月にワシントンに赴任致しました。海外経験は幼少時の豪州と、前回のニューヨーク勤務と合わせ17年以上となります。現在の住まいはジョージタウンです。ワシントンは政治と外交の中心だけあって、営業出身者として当初は敷居の高さを少し心配致しましたが、皆さん、気さくで親切な方が多く、居心地の良さを感じております。トランプ新政権誕生という歴史的節目に当地に駐在するという又とない機会を大切に、政治の中心地、そして歴史と文化の街、ワシントンでの仕事と生活を楽しみたいと思っております。商工会では日本語教育支援担当となります。日本企業の米国での活動と貢献を地道に伝え続け、ワシントンにおける日本の存在感をしっかり向上させていく必要性を改めて認識しております。商工会の様々な活動を通じて一人でも多くの人達に日本のファンになってもらい、日米関係強化に微力ながらも繋げていければと思っておりますので、ご指導とご協力をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

会員 柳 隆文 (2015年8月~)Yanagi
Membership, Takafumi Yanagi
Chief Representative Washington D.C. Representative Office
The Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ, Ltd.

2015年8月より会員担当理事を拝命いたしました柳でございます。本年3月に三菱東京UFJ銀行ワシントン駐在員事務所に着任いたしました。米国生活は、会社に入ってからこれで四度目の立ち上げとなりましたが、なんどやっても慣れません。また、ワシントンDCは、以前住んでおりましたロスアンゼルスやニューヨークともまたまったく違い、独特のノリがある街だなあと、つくづく感じております。今回は、高校生の娘をひとり東京に残し、妻と二人で、メリーランド州ベセスダにて、初めて一軒家に住んでおります。親離れ、子離れを図りつつ、第二の新婚生活をエンジョイせんと、鋭意努力中です。商工会では会員担当を務めさせて頂くこととなりました。皆様どうぞご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

広報・渉外 荒堀 淳一 (2016年9月~)arahori
Public Relations, Junichi Arahori
General Manager, FUJITSU LIMITED

2016年9月より広報・渉外理事を拝命いたしました富士通ワシントンDC事務所の荒堀です。私は2015年6月に当地に赴任してまいりました。東京の下町出身の私にとって、100年前にワシントンDCにも贈られたという荒川土手の桜は、たいへん親しいものでした。今般そのワシントンDCに駐在することとなりまして、なにか強いご縁に導かれたような思いがございます。初めての海外暮らしですので赴任前は不安な点も多数ありましたが、商工会の皆様のご支援のお蔭をもちましてどうにか無事に過ごしております。ワシントンDCでは、日本での生活ではご縁のなかった大使館の皆様、企業の皆様、そして米国でご活躍の皆様にお目にかかることができ、学ぶことが多く非常に刺激に満ちた日々を過ごしております。日米関係の一層の強化並びに商工会の益々の発展に向け、微力ながらお役に立てるよう努力して参りますので、叱咤激励のほど、よろしくお願い申し上げます。

広報・渉外 吾妻 浩二 (2017年1月~)
Public Relations, Koji Azuma

Vice President & General Manager, Washington Office
Sojitz Corporation of America

2017年1月より広報・渉外担当を拝命致しました双日米国ワシントン支店の吾妻です。一昨年7月に中西部ミズーリー州セントルイスに赴任後、昨年5月に当地DCに移駐して参りました。海外駐在は2014年まで2年間を過ごしたインド・ニューデリー以来になります。その他、9.11前後3年間のロス・アンジェルス駐在やワシントン州(シアトル)及びコロラド州にもプロジェクト関連で各々半年程度滞在しておりました。DCには10年程前に3ヶ月程短期滞在したことがありご縁を感じると共に米国経験も相当に積んでいる筈なのですが、当地赴任までは営業一筋でしたので、これまでとは全く違う当地環境と業務にはまだまだ戸惑いが続いています。最高に興味深いトランプ政権発足と同時期に理事を拝命したのも何かのご縁と思い、早々に真のワシントニアンになり日米相互理解及び商工会活動に微力ながら貢献すべく努めて参りたいと存じます。各位よりのご指導・ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

Yamaguchi研修 山口 雅彦 (2014年7月~)
Seminar, Masahiko Yamaguchi
General Manager & Chief Representative
Hitachi Ltd.,Hitachi Corporate Office, DC&LA

2014年7月より研修理事を拝命いたしました山口でございます。2013年6月に日立製作所ワシントンコーポレート事務所に赴任いたしました。同年9月に妻もこちらに参りましてメリーランド州ベセスダに二人で住んでおります。海外生活は今から遡ること25年前にニュージャージ州において業務研修として約1年間過ごしただけで、その後はずっと日本での会社生活でした。本格的な海外赴任は今回が初めてであり、赴任前はかなり不安もありましたが、商工会の皆様のご支援をいただいてなんとか生活も立ち上げることができ、今年はゆっくりと夏休みも取得することができました。商工会では、研修担当理事として微力ながら皆様のお役にたてるよう努力したいと思っておりますので、ご指導の程よろしくお願いいたします。

Asada研修 淺田 正一郎 (2016年7月~)
Seminar, Sho’Ichiro Asada
EVP & General Manager of Washington Office
Mitsubishi Heavy Industries America, Inc.

2016年7月より理事を拝命致しました米国三菱重工業の淺田でございます。2015年4月にワシントンDCに赴任し、1年と3か月が過ぎ、初めての海外赴任にもやっと慣れてきたところです。三菱重工業に入社以来、30年以上宇宙開発のみに携わってきました。現在の仕事は、従来の経験が全く通用しない世界であり、初めての海外暮らしと共にその新鮮さを楽しんでいます。昨年、赴任してすぐに安倍首相の米国議会演説があり、日米の関係が非常に良好であるこの時期に、政治の町、ワシントンDCで過ごせることはとても恵まれていると思います。この地では、各社さんも情報収集活動を主体で、商売敵ではないせいか、商工会メンバーの関係が大変良好であると感じています。商工会のメンバーの皆様と共に、このワシントンDCでの日本のプレゼンスを高める一翼を担いたいと思いますし、研修担当理事として会員の皆様のお役に立てるよう努めて参り度いと思いますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

Nkajima企画 中島 健次郎 (2015年5月~)
Events, Keijiro Nakajima
General Manager of BOURBON FOODS USA Corporation

2015年5月より企画担当理事を拝命致しました中島と申します。2014年3月よりブルボンの米国法人に勤務しております。今回米国は初めての赴任でありますが、ワシントンDCは首都でありながら自然豊かでゆったりした雰囲気の街であり、とても気に入っております。2014年より商工会のスポーツ委員となりイベントに参加させて頂くようになりました。スポーツ委員メンバーはいつも笑いの絶えない素敵なボランティアチームです。そのようなチームの仲間と共に笑顔溢れるイベントを作りながら、日米相互理解に貢献できればと思っております。イベントを通じて商工会内外の相互の懇親を深め、皆様の素敵な米国ライフの一助となるような企画運営を目指して参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

Ms.Maki-Yasui企画 安井 真紀 (2015年10月~)
Events, Maki Yasui
Chief Representative, Representative Office in Washington DC
Japan Bank for International Cooperation

2015年10月より企画担当理事を拝命しました株式会社国際協力銀行(JBIC)ワシントン駐在員事務所の安井真紀でございます。9月に着任し、前任者からの最後の引継事項が日本商工会の理事のお話で、離陸直前のダレス空港から電話を受け、そのままお引き受けした次第です。
ワシントンには、1996年4月から2000年1月まで、JBICの前身の日本輸出入銀行(JEXIM)の駐在員として来ており、今回は2回目の赴任となります。前回はバージニアのアーリントンに住み、今回はメリーランドのベセスダに住んでおりますが、州が変われば運転免許も税金も違い、やはりここはUnited Statesなんだなと、新鮮な気持ちでワシントン生活を始めております。
商工会では文化、スポーツ等の企画を担当させていただきます。皆様に楽しんで頂けるよう、担当する私自身も楽しみながら企画に携わってまいりたいと思っておりますので、よろしくお願い申し上げます。

Mr.Takemoto企画 武本 聡史 (2016年1月~)
Events, Satoshi Takemoto
Chief Representative of Washington D.C. Representative Office
DLI NORTH AMERICA (Dai-ichi Life Group)

2016年1月より理事を拝命いたしました武本と申します。2015年2月にNYにある第一生命保険の北米地域統括会社DLI NORTH AMERICAの出先機関としてワシントン事務所を設立し、東京より赴任いたしました。現在、ワシントンを拠点としつつ、毎月NYならびにアラバマのグループ会社を行き来しております。米国との繋がりは、学生時代にノースカロライナ州の大学にてラクロスのサマーキャンプに1ヶ月ほど参加して以来となります。社会人になってからは香港・上海・北京に計3度、通算12年ほど駐在し、今回で海外勤務は4度目です。商工会では、スポーツを含む企画を担当させていただきます。国立公園など緑も多く、運動施設も充実している、ここ米国にて、商工会でのスポーツやその他のイベントを通じて、皆様の生活がより一層楽しく充実したものとなり、さらにそこでの交流が日米の相互理解促進の一助になれば幸いです。皆様のお役に立てるよう取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。