Greetings from the President

English

一色 良太    Ryota Isshiki
Executive Advisor
Toyota Motor North America, Inc.

2017年1月12日より、前任の堂ノ脇様の後を受け、会長を務めることになりました一色です。

ワシントン日本商工会は1988年に法人格を得て、今年設立30年目を迎えます。
ワシントンDC地域に事務所、事業所を持つ100社を超える会員企業と、当地で活躍される日本人を中心とした100余名の個人会員の皆様とともに、ワシントンDC地域において、「日米間の経済・ビジネス関係の強化」、「教育や慈善活動といった地域協力を通じて日米両国、そして両国民の互いの国に対する理解、友好関係の促進」、そして、「研修、スポーツ活動、ネットワーキングイベント等を通じた会員相互の親睦、交流促進」に取り組んでいます。

当会では、毎年1月に開催される新春祭りや、ゴルフトーナメント、テニス大会等の行事に加え、各界の著名人を講師に招いての定期的な研修会などを開催、また桜寄贈100周年(1912〜2012)を機に設立されたワシントン日本商工会財団と協力し、現地校における日本語及び日本文化教育支援、ワシントン日本語学校などへの支援といった地域協力活動にも力を入れています。その他にも、当地で活躍される皆様からの寄稿文・小説、地域情報などを掲載した会報の発行も行なっています。活動の詳細につきましては、当ホームページにて随時ご覧いただくことができます。

米国の政治の中心である当ワシントンDC地域において、民間レベルの市民外交を展開し、日米両国の相互理解や友好の強化に努めること、そして当地にて活躍される会員の皆様のより一層の親睦を図るべく、これからも理事一同一丸となって様々な行事を企画・実行してまいります。引き続き会員の皆様方の商工会活動への積極的なご参加と、ご支援・ご協力をお願い申し上げます。

また、商工会では、随時新会員を募集しています。加入ご希望の方は、事務局または会員担当理事にご連絡ください。