バスケットボール

▼第1回ワシントン日本商工会 カレッジバスケットボール観戦のご案内

basketball今回、初の試みとなる商工会によるカレッジバスケットボール観戦を下記の要項で開催致します。毎年、秋から春にかけてカレッジバスケットボールの試合が行なわれており、ここワシントン近郊にも複数の大学が一部リーグにて試合に参加しています。今回、DCにあるジョージワシントン大学での試合観戦をしたいと思っております。NBAとは異なり、比較的小さな会場で近くで見る試合は迫力があります。みなさまどうぞ奮ってご参加ください。
なおジョージワシントン大学には、現在3年生の日本人プレーヤーである渡邊雄太選手が在籍しております。当日渡邊選手が出場した際には、是非皆さんと応援できればと思います。

こちらのイベントは、定員に達しましたので受付を終了いたしました。

2016年11月3日掲載

▼結果報告

第2回 商工会バスケットボール開催報告

2Basket01昨年に続き、第2回目となる商工会バスケットボールが4月5日(土)午後6時よりRockville Sportsplex (http://www.rockvillesports.com/index.html)にて開催されました。

今回は大人・子供合わせて約50名の方々にご参加頂く大変盛況な会となりました。開催場所となったSportsplexはバスケットのみならず、サッカーや室内でのアメフトの設備を備えた地元のアメリカ人が多く集う総合スポーツ施設です。バ2Basket02スケットコートは3面を借りて、大人はチーム分けを行い4チームに分かれてフルコートでの試合を実施、子供たちはリングの位置を下げてハーフコートでシュートの練習等を行いました。試合形式のゲームでは初心者から上級者の男女混成チームが時には真剣試合さながら、また時には和気あいあいとプレーを楽しまれていたようです。途中からは同じ施設を訪問していたアメリカ人のギャラリーからもネット越しに声援が飛んだり、とても賑やかな時間を過ごすことができました。

2Basket03ゲームの後には大人と子供が分かれての3ptシュートのコンテストを行い、大人の部では高校生の谷本君が、子供の部では今回のイベントでゲーム進行のお手伝いを頂いた小森さんのお子さんが見事に優勝され、優勝者には賞品のバスケットボールが授与されました。また、8時からはパーティールームを借りてピザとドリンクを用意し、参加者の皆さんには運動後のすいたお腹を満たしながら、初対面の方々同士で親睦を深めて頂くことができました。

ゲーム進行においては小森様、木田様、福井様、酒見様にお手伝いを頂き、またスポーツ委員では今回の主担当を務めた土屋委員(日立製作所)の他、中村委員(中村リムジン)、今回より新たに加わった小林委員(USJI)、米井委員(NTT)、大山委員(経団連)にも受付、会場設営等々でご活躍頂きました。

5月にはソフトボール大会も予定されています。商工会では様々な行事を通じて会員間の親睦を図っていきたいと思っておりますので、各種イベントへの皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

▼過去の結果報告

1Basketball第1回 商工会バスケットボール・パーティーのご報告

2013年5月19日
Rockville Sportsplex